さかな食堂

近況報告です。なんか作ったりどっか行ったりしたことを書ければいいなぁ。

できることなら僕も繰り返す明日を捨て旅に出たい

タイトルは杉瀬陽子さんという方の「ルーシー」という曲の歌詞の一部です。

先日パイレーツ・カヌーが大阪に来るということでいそいそと出かけて行った先のライブで拝聴してからずっとようつべで聴いています。歌詞はわかりやすくて素朴な感じなのですが、言葉の選び方、昔から聴いていたかのような耳に馴染む曲調が初見から素敵だなと思い、CDがほしくてたまらないです。

 

こないだの記事でテレビが苦手だと書きました。そんな私に最近仕事先の店長兼会社の専務でもある方が一般常識問題を繰り出してくるのですが、内容が時事か私の苦手な地理で、全く答えられません。

あんまりにも答えられないのでちょっと勉強しようかとも思いましたが、興味が湧くか実生活でその知識を使う機会に出会わない限り、何かを勉強しようと思ってできる人間でないことは今までで十分すぎるほど理解していますし、もう呆れられるか可哀想になって諦めてくれるまで待とうかと投げ気味です。

時事なんて、常に追いかけないといけないじゃないですか。文字理解するのが遅い私がそんな時間をどこから捻出するというのか。

テレビはないし、新聞は以前いけそうと思ったときに取ってみて毎日どかどか新聞受けに入ってくる束に辟易してしまったのでしばらく無理だと思いますし、昼休憩の短い時間に置いてある新聞眺めてるだけで理解できるほど時事にたしなんでませんし、どうしたらいいのか...

全くわからないこのままでいいとも思ってないんですが...ウーン