さかな食堂

近況報告です。なんか作ったりどっか行ったりしたことを書ければいいなぁ。

2014-01-01から1年間の記事一覧

わがままについて

仕事をするということは、わがままでいるということが許されません。自分のために、保身に動いているのがばれると糾弾されますし、大抵の場合それはばれます。大抵の人がそういう感情に覚えがあるからでしょう。 だからこの1年半、保身を考えそうになる場面…

明日会えたらその時は素直になれたらいいな

米津玄師「メランコリーキッチン」の歌詞の一部です。素直になれたらいいなぁ。 とっさに、好きな人が傷つかない方、ではなく自分が傷つかない方、を選び取ってしまうことばかりしています。自分の好意を示してそれを受け取ってもらえないことが怖くて、好き…

お腹痛

「おふくつう」ではなく「おなかいた」と読むのが正解。イントネーション的に方言でしょうか?「板前さん」と同じイントネーションですが。 先週の火曜日にひどい発熱を起こしまして、体中が痛かったのですが、それが一日で引いたと思ったら強烈な腹痛だけが…

食堂

変な時間にベッドの上に転がって、未明に起きてしまったので、こんな時間ですが、「かもめ食堂」を観ておりました。最近「観たい観たい」と思っていたので、この間TSUTAYAで借りてきました。消費税上がっても1本108円。すごく気軽に観れるので嬉しいです…

想像旅行

想像旅行に出かけたい、といつも思うのです。そういう言葉があるのかは知りませんが。 読んで字のごとく、想像で旅行して、行った気分を味わうものです。 妄想するためだけに時間を割いて、それだけに集中して、それでこその想像旅行だと思います。どれだけ…

風邪

昨日の早朝、いつもより早い出勤のため早く寝たはいいけど、起きる予定の一時間前に目が覚めたと思ったら、喉ガッラガラになってました。 いい感じの呼吸ができなくて、異物感ありありの喉で咳をしながら、声が出ない混乱を鎮めようとツイッターを開いて今の…

思考回路

回路、という言葉にふさわしく、思考が最近ぐるぐると回っています。同じ場所を何度もぐるぐるぐるぐるしているうちにだんだん簡略化されてきて、ここ数日は極端に同じ地点を反復横跳びしているような状態です。 何度も通過する地点には、癒しがあるから立ち…

13年の振り返り-つけたし

大阪引っ越したら京都遠くなる~友達と遊べなくなる~となんだかんだ言いながら、結構出かけたり友達と遊んだりが多かった年だったので、どこに行ったかちょこっと振り返り。 13年入ってからわらわら京都と大阪を行き来し始め、部屋を決める。 引っ越しま…

新年のあいさつと13年の振り返り。

あけましておめでとうございます。 どれほどの人がこのブログを読んでくれているかは定かじゃありませんが、千人くらいには読まれてるんじゃないかと思って挨拶はきちんとしておこうと思います。 去年お世話になった方もそうでない方も、13年はいい年にな…