さかな食堂

近況報告です。なんか作ったりどっか行ったりしたことを書ければいいなぁ。

思考回路

回路、という言葉にふさわしく、思考が最近ぐるぐると回っています。同じ場所を何度もぐるぐるぐるぐるしているうちにだんだん簡略化されてきて、ここ数日は極端に同じ地点を反復横跳びしているような状態です。

 

何度も通過する地点には、癒しがあるから立ち寄ってしまうんだろうと思います。

そこにくると安心するから、それがわかっているから、ふとした拍子に思考がそこに行ってしまう。

それがこれだけ端的に表れているというのは、それだけ癒しが必要な状態に今自分がいるということなのでしょうか。

 

疲れてるんだなぁ、と思うことがここ数か月多いです。緊張、とまではいかずとも、こうしなければ、とか、こう考えればうまくいく、とか、まるで生活が攻略対象のようになっていて、どことなく疲弊を感じてしまいます。

この状態に慣れていくのか、はたまた嫌になって別の方法を探すことになるのかまだわかりませんが、もっと具体的な癒しの手段を得ないと、なんとなく考えているだけではどうあっても現実逃避にしかなりません、、

現実逃避に慣れ親しんでいるせいで、逃避し出すと際限がなくなって現実の生活を疎かにし出すので、逃避するならするで区切りを設けないとな~と思っています。そんなとこにまで「~しなければ」と思っているのが嫌なところですが、自分のためなのでしばらくはこの自己コントロールのようなことをやっていこうかと。

 

話が変わりますが、その最近繰り返し考えてしまうものの一つに、マインクラフトというパソコンゲームがあります。

名前の通り、世界すべてをクラフトしていけるゲームで、ランダムに用意されたほとんど無制限と呼んで遜色ないような広さのマップを、探索したり作り変えたりできる夢のあるゲームです。

若干敵もいますが、ゲームの本質はあくまでクラフトで、本当にいろんなものを作れてしまいます。ゲーム内に用意されている素材も多様で、組み合わせで新たな素材を作ることもでき、緻密なもの壮大なものなど、発想次第でとんでもないものを作っている人がたくさんいます。

基本的にゲームをしないので、ネットに転がっているプレイ動画を暇があれば見てるんですが、本当に面白いです。作るだけでなく、自然にある洞窟や海、山岳、渓谷、雪原、果ては地獄なんかも探検できるんですが、好きな要素が詰まっていてわくわくします。欲を言えば、魚がいてほしいとか、鉱物の種類がもっとあればいいのにとかありますが(˘ω˘)

実はDLしてあるんですが、プレイ動画を見る限り、やりだしたら相当な時間を持っていかれることが目に見えているので、二の足を踏んでいます。

 

マインクラフトを見てると、自分の好きなものがなんなのかが結構見えてきます。そのへんから、自分がやりたいこと、作りたいものはなんなのかを探っていくきっかけになるんじゃないかと思って、ついつい動画を漁ってしまう日々です。

こういう人に夢を見させられるものを何か作れたらいいのになぁ。