さかな食堂

近況報告です。なんか作ったりどっか行ったりしたことを書ければいいなぁ。

9月とは

まだ暑いのに夏も終わりなんですね。釈然としねぇ。

昨晩は珍しくタイムリーに「夏の終わり」というタイトルで絵を描いたので貼っつけようと思ったのですが、アップロードがうまくいかないのでまたの機会に。

 

妄想と現実の区別がつかなくなって、とんでもないことを口走ってしまう、という夢を見ました。おお、恐ろしい...。

あと最近、夢でも仕事してるか仕事場の人が誰か必ずといっていいほど夢に登場するようになってきました。でも同じ作業場で働いてる人は一回も出てこなくて、絶対それ以外の誰かです。何故なのか。

 

気にしないようにしてきたことがじわじわと思考を侵食してきているのを感じています。加えて長いこと忘れてた不安と疑念が同時にちょっと蘇ってきてどことなくアンニュイ。

そんなもん幻想だ!!!と思って乗り切るしかないですね。

 

仕事初めてから悩んでることとかをあまり口に出さなくなったなと思います。

こっちに家族や友人がいないからということもあるのですが、自分の中であれこれ考えていたらなんとか収まりがつくことが多くて、知り合ってまだ日も浅い人たちに話し倒す前に一度自分で考えるようにしていたら、だんだん話さなくなってきて、近頃話題が枯渇してきているのを感じます...

どんだけ自分の暗い話題ばかり話の種にしてきていたかがよくわかりますね。もっと楽しい話ができるようになりたいもんだ。

 

あと、どうも上司が自分の中で解決できるようなことを人に押し付ける態度を嫌っているようでして、なおさら口にできない雰囲気。その上司に「君って口に出したときにはもう自分の中で答えが出てて、こっちが何を言っても変わらなさそう」と言われました。どっちもどっちですね。

今はまだ自分で解決できるような問題にしか直面していないからいいんだと楽観的に考えておこう。本当に大変なのは人の手を借りないと解決できない問題に出会ったときだ。

 

来月あたり、東京の元サークルメンバーの方たちがルームシェアしてるおうちに遊びに行こうかなと思っております。楽しみがあるって大事やな。