さかな食堂

近況報告です。なんか作ったりどっか行ったりしたことを書ければいいなぁ。

歯車

という意味の、「ギア」というパフォーマンスステージを友達と一緒に観に京都に行ってきました。

人間のいなくなった未来の荒廃した工場で動き続けるロボット達と、その工場の製品である女の子の人型人形「ドール」とのふれあいを描いた内容なんですが、メインがパフォーマンスということで、セリフが一切ありません。(ノンバーバルパフォーマンスというそうです)

ロボット役の方がそれぞれマイム、ブレイクダンス、マジック、ジャグリングを、ドール役の方が華麗な踊りを披露してくださるのですが、それぞれの手際はもちろんのこと、みんなが息ぴったりで動いているところなんかすごく楽しかったです。光の演出や音楽との合わせも凝ってて、本当に楽しい舞台でした。

 

個人的にジャグリングの方(日によって人が変わるみたいですが、今日の方はRenさんというパフォーマーさんでした)がすごい人懐っこそうで可愛くて、比較的小柄な体でぴょこぴょこ動き回ってるところと、パフォーマンスをしているときのなめらかな動きのギャップが大変素敵でした。

あとマジックの方が、客席に来てお客さんの髪の毛の中から部品を取り出す、みたいなマジックをされたんですが、私の頭でもやってくださってうっかり惚れかけた。間近で見ましたがタネはさっぱりわかりませんでした。

いろんな分野のパフォーマーさんが集まって一つの舞台を作ってるというのが非常に面白くて、何よりみなさん楽しそうなのがよかったです。

 

連れてってくれた友達に感謝です。彼女はもう何回も観に行ってるようで。

公演延長決定したそうなので、私もぜひまた行きたい所存。