さかな食堂

近況報告です。なんか作ったりどっか行ったりしたことを書ければいいなぁ。

順調に

太ってます。ファット。

怖いです。節制してるはずなのにたくさん食べてます。どうしてこうなる。

しかも自分で意図せず量が多いのです。ちなみに外食はしてないです。どうしてこうなる。

 

今日はまた、入社前に一度研修にうかがったベーカリーの方に、今日から始まっている北海道フェアの商品である果肉入りメロンパンを目当てに行ってきました。

以前一度行って一番お世話になった方に会えなかったのですが、今日は会えたので挨拶させてもらいました。

励ましやアドバイスをいただいて、本当にありがたいです。パンもおまけしてくださいました。ファットに磨きがかかります。

 

当然のことと言えば当然なのですが、久しぶりにお会いした方には必ず「仕事はどう?」と聞かれるのですが、返答に困っています。

とりあえずは順調なのですが、絶対にいつか、多かれ少なかれその順調さが途切れるときがくるのだと思います。もちろんそうならないように一日一日気を付けてはいるのですが、最初から全部うまくいくとは思ってません。

と、考えると「順調です」と余裕綽々に答える気にはなれないです。小心者故。

そして同じく、「楽しい」とも言いづらいところです。楽しいのですが、それも今のところです。

 

まだなんと言っていいのかわかりません。なのでとりあえず、覚えることが多くて忙しい、とか、一日が一瞬で過ぎる、みたいなことを言っています。おそらくもっと具体的な返答を期待してきいてくださってると思うので申し訳ないのですが。

でも正直、そういうのにまともに答えられるようになるのはあと半年後か一年後くらいじゃないかなぁと思ってます。まだ一日の自分の仕事もまともに把握できていないような状態で、いいも悪いも言えねぇなぁって感じです。

 

今までバイトをしたことは何回かありましたが、どのバイト先でも似たような憂鬱を抱えていたように思います。

どこまでやったらいいのかわからない、とか、これくらいでいいのか、こうであってるのか、という疑問が膨らんで、それを解消しようとしなかったがためにだんだん不安になって、行動が委縮していく、というような。

入社して、最初の一か月間、三日間ずつという形でいろんな部署で研修をしていて痛感したのは、それじゃあ駄目なんだなぁということでした。

三日間でなんの成長も遂げないまま次の部署に行く、を繰り返していたら、何をやってるんだろうなという気持ちに苛まれるだろうな、という予感が最初の方でありました。配属が決まっていないと言っても、例え三日間しかないにしてもです。

なので極力、三日間でちょっとでも成長が感じられるように過ごそうというのが最初の頃の専らの目標でした。わからないことは聞きまくり、とりあえず手を動かすようにしていました。そのときは疑問が不安になる前に消そう消そうと意識していたと思います。聞きまくれるのは研修生の強みだと散々言われていましたし、これはなかなか効果的だったと思います。

が、三日間で習得できる領域は、当たり前ですがだいぶ狭いです。できるようになったことは随分少なかったです。あほみたいな話ですが、最終日の三日目はいつも自分で情けなくなって腹を立てていました。

そのことを感じたときに、じゃあ配属が決まったら、できるだけ早く基本の仕事を覚えようと思いました。不安も少なく済みますし、その方が早く次の段階を踏めます。

今までの反省を生かす、ということを私は今まであまりにもしてこなかったので、これからはやっていこうと、それが「社会人になった」という漠然とした不安を解消するための自分なりのけじめだと、そんな風に思っていました。

 

と、書いていると本当にあほみたいに真面目なこと思ってるなと自分で思います。頭の中で思ってるときはそうでもないのですが、言葉にするとなんやこれ恥ずかしい。

とにかく、今はそれを実践中です。今までの反省を生かすこと、できるだけ早く一人でこなせる仕事の領域を増やすこと、不安になってしまう前に疑問を解消すること。

その結果はまだ出ていません。基本の仕事は今覚えている最中ですし、まだまだ知らない領域が山ほどあります。なので、「仕事はどう?」と聞かれても、今はまだなんともなぁ、という感じなのです。また一年後にきいてください。