さかな食堂

近況報告です。なんか作ったりどっか行ったりしたことを書ければいいなぁ。

断捨離

先日書いた変身願望の延長で、今の自分とこれからの自分について思いを巡らせることが多くなりました。


これからどうなっていきたいか、そのために今自分は何をしてどう変わるべきか、ということを考えていたら自然と、物理的にも精神的にも許容量は限られているんだから、いらないものを自分の生活から切り離していかないといけないなぁと考えるようになってきました。

余計なものが多いから把握しきれなくなって混乱してまた不要なものを取り入れてしまうんだと思います。


まずは服、それと趣味に割く時間を減らすことにしました。

服については、いい加減着ていない服を処分しようと思っていたのと、前回も書いたようにファッションを新しくしようと思っているのとで、がっつり捨ててしまおうかなと思います。

そして、新たな服の方向性として先日、これだ!と思った服屋で店員さんに見立ててもらったコーディネートを全身買いしてきました。もう3ヶ月は服買わねぇぞ。

趣味の時間については、自分を潤すものとして今まで大きな時間を割いてきましたが、よく考えてみると、休日のたびにあれができなかったこれができなかったと思う原因になっていたし、そんなに自分を潤してないんじゃない?と思い、思い切って切り捨ててしまおうということに。



SKY-HI氏を知ったのと同じ日に、友達と話していて、いかに自分がお金を浪費していたかを知りました。今の私の貯金の10倍以上貯金している友達がいて、正直かなりショック。

あんなに使ってなければ、今頃どれくらい貯まってたんだろう、と思ってみたり。でもそもそも、私はあればあるだけ使おうとしてしまうので、そこから変えていかなければまったく意味がないのです、、(._.)

貯める、と決めて貯めていくしかありません。一か十しかできない性格だ、ということはもう十二分にわかっているので。


そうやっていろいろ変革を試みているうちに、仕事についても思いを馳せるようになってきました。

私はいつまでここで働こう、と。元々ずっとはないなと思っていましたが、怖くて考えるのを先送りにしていました。もうそろそろ考えていこうと思います。

お金を貯めて、自分をコントロールして、今の状況を無理矢理変えていかないと、やりたいことが叶わないのは間違いないです。