さかな食堂

近況報告です。なんか作ったりどっか行ったりしたことを書ければいいなぁ。

脱出ゲーム

脱出ゲームにここ数日ハマっています。

世間ではリアル脱出ゲームが流行りだしていますが、それの元ネタ(多分)の、画面上でやるタイプの脱出ゲームです。

昔はたまにパソコンでやっていたのですが、最近たまたまアプリで脱出ゲームがあることを知り久しぶりにやりたくなってDLしてみたら、とても面白い!!

戦闘なし、軽い謎解き、一人きりで密室に閉じ込められているというミステリーっぽい閉鎖感のある空気、短く終わるシンプルさ、どれをとっても私向き、、こんなに自分に合うゲームの存在にどうして今まで気づかなかったのかというくらい、次々DLしてはやっています。

ゲームがほとんど進まない、合わない、それゆえ続かない人間なので、合うものを見つけられたのは嬉しいです。

どことなく、クトゥルフ神話TRPGにも共通するものを感じます。

 

今のところやった中で一番のお気に入りは「バネーナ」です。出てくるアイテム、キーワード、暗号、全てバナナという、一見ネタのようですがれっきとした脱出ゲームです。謎解きのバランスもいいし、面白さもあるし、お洒落です。

短めでわかりやすく、画像が綺麗だったのが「チョコっと脱出」。脱出ゲーム初見もしくはリハビリにはちょうどいい感じ。

これ見た方、是非やってみてくださ〜〜