さかな食堂

近況報告です。なんか作ったりどっか行ったりしたことを書ければいいなぁ。

夢と狂気の王国

今日は仕事がお休みでした。

何ヶ月か前からジブリのDVDを借りてきて見直していっているのですが、今日は魔女の宅急便を返しに行って、代わりにまだ見たことのなかったジブリのドキュメント映画「夢と狂気の王国」を借りてきました。


宮崎さんと高畑さん、鈴木さんをはじめ、あらゆる人が出会い、共に仕事をして、奇跡のように作品が生まれてきたんだなという、当たり前のことですがそんなことを考えながら観ていました。

一作品作り切ることは途方もない根気の連続で、それだけでも大変なことなのに、それをさらに傑作へと押し上げる情熱と努力は、私なんかには計り知れないものです。

いつかその一片でも体感できればいいな。そんな仕事、そんな生き方ができるようになりたいと、ジブリ作品を観ていると強く思います。


ジブリ現役世代に行きていて本当によかった!改めてそれを感じました。