さかな食堂

近況報告です。なんか作ったりどっか行ったりしたことを書ければいいなぁ。

古きよきほにゃらら

こないだ急に思い立って、梅シロップを漬け出しました。瓶と梅と氷砂糖買ってきて、梅と氷砂糖交互に入れるだけ。

今3日目で、ちょっとずつ氷砂糖が溶けていって3センチくらいの砂糖水になってきました。こうやってゆっくりできあがるスローフード系作るの初めてで楽しいです^^

夏に梅ソーダ飲むのが楽しみです。

 

前に蟲師のことを書きましたが、その中に「野末の宴」という酒づくりに関わる話があります。それを見てると日本の古くからある食べものづくりへの関心が高まってきまして、何か作りたかったので嬉しいです。

 

それから、先日和歌山の龍神温泉に行ってきました。

車で行ったんですがものすごく山でした。ずっと山でした。温泉も山の中で、大きな窓から山が見えて綺麗でした。雨だったからなのか、地元の人と思しき人たちが数人しばらくいただけで、あとはずっと貸し切り状態だったのでめちゃくちゃゆっくりできました。寒かったんですが温泉が本当にあったかくて、雨の中の露天風呂もなかなかよいもので。

ただ車に弱いうえずっと山沿いのグネグネ曲がったアップダウンの激しい道だったので完全に車酔いしてしまい、一日中悪感がしてまして、車旅は向かないのを改めて痛感しました。帰りのSEで梅うどん食べてようやくましになりました。

景色はずっと綺麗だったので、ゆっくり楽しめなかったのが残念で、、

でも日帰り旅行らしい日帰り旅行だったのでよかったよかった。