さかな食堂

近況報告です。なんか作ったりどっか行ったりしたことを書ければいいなぁ。

想像旅行

想像旅行に出かけたい、といつも思うのです。そういう言葉があるのかは知りませんが。

読んで字のごとく、想像で旅行して、行った気分を味わうものです。

妄想するためだけに時間を割いて、それだけに集中して、それでこその想像旅行だと思います。どれだけリアルに想像できるかが肝心です。

 

ただ問題があって、私が旅行に一番求めているもの、一番好きな時間は移動時間なのです。

概ね電車であることを願います。吹き飛んでいく景色を眺めながら、音楽を聴きながら、座っているならお茶やコーヒーを飲みます。(想像するのは大抵一人旅です)

しかし、電車にも詳しくない、さほどいろんな場所に行ったことがあるわけでもない私には、移動時間まで明瞭に想像するのは難しいです。道順調べてもピンときませんし、車内の内装も、景色がどんな風なのかも、リアルな想像には程遠いです。

 

さっき、たまたまある方の日記を眺めていました。その方も旅行は移動時間がお好きらしいです。

私と違ったのは、その方は、どのように目的地に着くのかを時刻表を見ながら考えるのが好きなのだとか。

私は地図や時刻表を見るのが苦手です。そのため計画性があまりありません。だからどうしてそれが楽しみになっているのか、ちょっと想像がつきません。しかし楽しそうだなぁと思います。

昔バイト先で、地図を眺めるのが好きだと言っていた先輩のことを思い出します。市街地などの、道順までわかる細かい地図です。

ここに行くにはここをこうやって通っていけばいいんだなぁ、とか考えながら見るのが楽しいんだそうです。まったく理解できませんでしたが、その楽しみはちょっといいなと思いました。

 

そこにないものをあるもののごとく想像するのは本当に楽しいです。リアリティのあるもの、というのが昔から好きでした。

 そういうものを作りたいな、と思います。漠然としすぎていて形にならないのですが、作るならばそういうものを。

人の想像力のどこまでも奥行きのある面白さには感服します。手を伸ばさずにはいられません。