さかな食堂

近況報告です。なんか作ったりどっか行ったりしたことを書ければいいなぁ。

神話

f:id:yura_kirahu:20130705081011j:plain

 

少し前に描いた絵です。タイトルは日記のタイトルでもある「神話」です。

頭の中の要素を組み合わせて構図を組んだりデザインを考えたりということがまだまだ下手なので、こうやって一枚絵が描けることはめったにないのですが、不思議と力まず、そんなに悩むこともなく描けた一枚です。

ようやく、頭の中の風景が一つ形にできたという感じ。こういうものをもっと描いていきたいです。

 

最近になって自覚が出てきましたが、私はどこかに現実味や機能性を含んでいないとイメージが浮ついてうまく定まらないところがあるようで、全く幻想的であったりすべて頭の中で作り出した特に意味がなかったりするデザインというのが考えられません。

今まで技術面ばかりに気を取られて、自分の描きたいものについて真剣に考える機会があまりありませんでした。とにかく描こうと思い、デザインしなくていい楽さを求めて写真を見て絵の練習をすることも多かったので、単純に幻想的な服装よりもシャツスタイルやパーカーばかり描いていたせいで慣れていないというのもあります。構図も、単純に立って軽くポーズをとったりしているようなものが多いです。

ただ、もうそれが好みになってしまっているところも否めません。デフォルメのききすぎた絵よりは写実的な絵の方が好きですし、奇抜なデザインよりは機能的なデザインの方が好きです。

私は今まで、苦手だから描かないというのは逃げだと心のどこかで決めつけて、逃げないように逃げないようにと苦手なものにあえて向かっていって玉砕して嫌になる、ということを数えきれないほどしてきました。最初はその方がきっとよかったのだと思いますが、もう十年以上描いていて未だに玉砕しているので、もう相性が悪いと割り切ってしまっていい頃合いだなと。多分、やるだけやったと思います。

そろそろ私は、割り切って選び取るということもしていかなければいけないなと感じているこの頃です。なんでもかんでもは手に入らないですね。

 

今後は、好みに正直に、現実味や機能性に頼りながら絵を描いていこうと、その中で自分の絵みたいなものを見つけていけたらと思っています。

 

ところで、絵にも描いていますが最近魚が好きです。

水族館に行きたいのですが、近場にないのでためらっています。

いろいろ個人行動をしてきましたが、そういえば一人で水族館はまだなかったなと。時間を気にせず好きに観察できるわけですから、近いうちに絶対行こう。