さかな食堂

近況報告です。なんか作ったりどっか行ったりしたことを書ければいいなぁ。

コロッケ美味しいです。

仕事場でセール用に揚げていたコロッケを見事に焦がしまして、まあまだ最初ということか、味見としていただきました。一人暮らしにはちょっと大変な量いただきましたがワインを飲みつついただいております。美味しいなぁ、美味しいなぁ、ウプ。

さらに追い打ちをかけるように、昨日料理教室で作ったミルクレープがホールでありまして、昨日泣きながら半分食べて、今日また泣きながら食べてます。泣く量です。

 

未だに一人分の量というのがわかっていませんで、前なら多少多めな量勝手も食べてくれるだろう誰かしらがいたのですが、今じゃ買ったら最後、確実に自分で全部食べないとじゃないですか。どうしようこれほんと。

 

料理教室はほんとに頭が痛いです。普通の料理部門はいいです。その場で食べますので。製菓とパンが問題です。前にパンでもホールケーキみたいなチーズフロマージュ作って泣きながら食べてました。

製菓なんかはもうどうしようもないです。一つ上の料理を追及してらっしゃるんだと思うんですが、まず一人前の分量でなんて作りません。泣きます。料理教室の人が食べるの手伝ってくれたらいいのにと本気で思います。

 

ただ、今回は明日お母さんとか姉兄あたりが遊びにくるみたいなので、食べてもらおうと思ってます。少々日持ちの怪しいミルクレープを。

 

食べ物の足も速くなってますね。昨日かぼちゃを口に入れて咀嚼したところでいたんでることに気づいてショックでした。ペッしました。

料理頑張るのはいいんですが、まじで量を考えないといけません。しかし一人分で料理練習ってなかなかはかどりませんね...誰か食べにきてくれほんとに...

 

 

 

それはそうと、今日は仕事帰りに以前研修をしていた店舗に買い物に行きました。ちなみに勤務先が変わった後もずっと買い物はこっちです。自分とこの店舗で買い物していけよと思うところですが、何せ家から近いので、荷物のことを考えるとこっちで買い物してしまいます。

で、夕方はいつも忙しいのでほとんどレジの人と会釈をかわす程度で終わるのが常なのですが、今日は運よく以前研修でお世話になった方々にことごとく会えまして、嬉しいことにあいさつをしたり少し話をさせてもらったりすることができました。

 

それで、前から、というか勤務先変更当初から感じていたことではあったんですが、やっぱりこっちの店舗で働きたいなぁと思ってしまっているこの頃。

初めて働き出した場所で、早くなじもう慣れよう顔覚えてもらおうと必死になってたことがあると思うのですが、たった二、三週間いただけだったのにホーム感がすごいです。

ここで頑張る、という思いを一日一日刻み付けてた場所なので仕方ないのかもしれませんが。場所って大事ですね。

 

知ってる方もたくさんですし、今は配属が決まってほとんど自分の部署の人としか交流がないですが、先の研修ではいろんなところを回ったので、知ってる領域が多いというのもあります。

そしておそらく、こちらの方が厳しいです。そしてちょっと暗いです。多分それが一番戻りたい理由だと思います。

いい刺激をくださる方がたくさんいました。緊張していましたが、背筋が伸びる思いが毎日していました。それにお店が少し暗くて、広くて、どことなく疲弊感があって、でも人がたくさん集まっている、そんな雰囲気がなんだかとても気に入ってしまったようで。まだ離れて一週間ですがもう郷愁の勢いです。

 

噂では、配属先が一緒になったもう一人の新入社員の人と私のどちらかが、7月から以前の店舗に戻るとかなんとか。あくまで噂ですが、そうなればいいなぁと思いながら毎日仕事を必死になって覚えています。