さかな食堂

近況報告です。なんか作ったりどっか行ったりしたことを書ければいいなぁ。

ここ最近のことなど。

半月ほどなんとなく忙しかったように思うので、思い出しつつ書いていこうと思います。

 

まず先月末、入社してから住む部屋を決めてきました。

カウンターテーブルつきのキッチンのある部屋にお母さんと共に一目惚れし、いろいろ見て悩んだ挙句、結局そこに決めました。日当たりと建物の築年数があれで家賃も安い。なんとかやっていけるといいなぁ。

こないだも家電を見がてらマンション周りを軽く歩いて、お店や駅までの実際の距離などを見てきました。先月できたばかりのカフェがあって、コーヒーがいくつか種類のあるとてもいい雰囲気のお店だったので、恐らく入り浸ると思います。

 

部屋を決めた次の日は、夜に偏って飲んで食べてしすぎたせいか胃を完全に壊し、リバースばかりして何も食べられないので仕方なく病院で点滴を打ってもらい、恐らく下剤を入れたことによる腰痛で一日もだえながら寝こけてました。

しかし二日酔いだと思ってた頭痛がキツめの風邪だったようで、念のためインフルの可能性はないかと次の日もまた病院に行って、しばらくおかゆのみの生活を送ったりしていました。

もうしばらくはお酒で無茶はしません。

 

2月に入ってすぐ、姉ちゃんと二人で吉田山の節分祭りに行ってきました。

一昨年と一昨々年に一人で行って、追儺式も見たことがあったので、是非あれをもう一度見たいと思って行ったのですが、あれは前夜祭っで行うものだったようで、3日に行った私たちは見ることがかないませんでした。

しかし屋台で湯豆腐を食べ、年越しそばを食べ、他にもいろいろ食べ、お参りし、おみくじを引き、最後にはべっこう飴やら金平糖やらを買って、足を痛くしながらくたくたと帰りました。

この時期のお祭りというのもやはりいいですね。あのお祭りは特に出店の数がすごいので賑やかでよかったです。

 

それから卒業論文に対する口頭の試問がありました。完璧に緊張感の抜けた身でなんとか臨み、その後ゼミのみんなで打ち上げをしました。生まれて初めて”2件目”というやつを経験し、終電を逃した人に付き合って自由空間で一晩中カラオケしたりしました。ゼミのみんなとそういう遊びを卒業前にするのがひそかに夢だったので、そりゃもう楽しかったです。

 

そして、先週の土曜はさらさ押小路店にて、風博士&箱庭のライブを堪能いたしました。そこの赤ワインのおいしさにとろとろと酔いながら、夢見心地でお三方の甘い声を聴くという、なんとも贅沢な夜でした。

風博士の息子さんがきていて、それと知らずにヘウーヘウーと歩き回る彼と触れ合い、癒されてました。あの年頃の子どもって本当に可愛いです。

 

あとひと月ほどニートを楽しむことになります。それで大学生も終わりかと思うと寂しい限りですが、いろんな人から新しい門出を祝って励ましていただいているので、精一杯自分を奮い立たせ、今はひとまず、しゃんとした社会人を目指そうと思います。

 

うおおおおおお