さかな食堂

近況報告です。なんか作ったりどっか行ったりしたことを書ければいいなぁ。

急に寒くなりました。

一昨日は各地で初雪が降ったそうですね。私のとこにも降りました。空気が途端に冷たく、携帯をいじる手を冷やしてなりませんが、如何お過ごしでしょうか。

私はせっせせっせと卒論を書いております。ようやく本腰を据え出しました。ようやくです。

 

ここに来てわかったことと言えば、いかに自分が追い詰められて集中するタイプかということです。

今まであの手この手で自分の集中力をコントロールしてやろうと目論んできましたが、そんな企てはすべて見透かされているとでも言うようにことごとく敗北してまいりました。

それが、もういよいよ書き出さないとまずい、というときになって急に、一日中作業してても平気になったのです。本当に自分でも信じがたいほどの集中力です。もう自分で自分が信用できません。

 

思うに私は、気の進まないことはそれを生活の中心にでも据えてしまえないことにはなかなか手をつけられない人間のようです。

まだ時間的に余裕がある、と思ってしまうともうダメです。元々趣味も細々といろいろありまして、暇人の意味がわからない、時間が許す限り遊んでいる、そんな人間ですので、今やらなくていいならやらない、やりたいことをやる、とだいぶ傍若無人な優先基準が私の中にはかなり確固として存在しているのです。

だからもう、いよいよ時間がなくなって、一日中それをやっておかないとまずい、みたいな状況にならないとうまく禁欲ができないのです。

 

その代わりとして、時々このような集中力を発揮いたします。正直普段使ってないのにこんなに集中してて自分の頭は大丈夫なのかと心配になってくるレベルです。

夕方頃になると本当に頭がきりきり言い出して、目は霞み充血、意識がぼうっとしてくるのです。

本当に、こんなに自分を追い込まねばならない理由がどこにあるのかと思いますが、あと少しの辛抱(のはず)ですので、今は我慢のときです。

 

無事に年末を迎えたい。(切実)