さかな食堂

近況報告です。なんか作ったりどっか行ったりしたことを書ければいいなぁ。

移動

梅田のナッツ類を売っているお店にてホットチョコレート。意外とこれぞホットチョコレートという万人受けする美味しさでした。極端に油ものに弱いくせに何を考えたか何日か前にお昼にコロッケ2個入りを買って食べたんですが、いつもみたいに抑えがたい吐き…

そしてまた夏。

お久しぶりです。ギリギリ前回の更新から1年以内に戻ってまいりました。前回記事を読んだらちょうどユニバの年パスを買ったことを書いていたのですが、もうあと20日足らずでその年パスが切れてしまうので、今のうちに行っておかなければならんのでは、、…

映画とかUSJとか

書かなきゃ書かなきゃと思っている間に丸二か月も経ってしまいました。みなさんお元気でしょうか。私は数年ぶりに暑さにやられてめっきり食が細くなったり、ワンピースに再再々ハマりくらいにハマり直してついつい夜の時間が楽しくなって寝不足になったりし…

1年後の旅行計画

こんばんは。最近こんばんはと言うと、「声が中森明菜っぽい。こんばんは、中森明菜ですって言ってみて〜」と会社の人に言われたのが頭をよぎって、言いそうになります。(中森明菜さんをよく知らないので、モノマネできません。実際に似ているのかもわかりま…

春なので

仕事場のパートさんから竹の子をいただいたので、竹の子ご飯を作りました。やってみたいと思ってたので念願かなって満足しました(*^◯^*)美味しかった!まだ冷凍してあるし、竹の子もまだあるのでしばらく楽しみます。邦画を観たくなって、前から好きな「かも…

故郷より

お父さんからひと月遅れくらいの誕生日プレゼントが届きました。オススメのDVDでした。自分の好きなものを勧めてくるあたりお父さんらしい(^o^)また時間があるときに観ようかと思います。その関係でお父さんとメールのやりとりをしていると、実家のそばにあ…

自分の花見

は、結局雨だったので、ボーリングと買い物してきました。ボーリングは社会人になってからちょこちょこ会社の人と行くようになって、最近は曲げる球を練習中(^-^)スコアは120くらいいくこともあれば、80代で終わったりと安定しません。でも楽しいのでいつも5…

花見

今日は絶好の花見日和でしたね。私の住んでいるところでは、降る降ると言っていた雨も降らず、曇りとはいえほぼ満開の桜を楽しむには十分な天候だったかと思います。今年一番桜が楽しめる日曜だっただろう、ということで、仕事柄かなり忙しかったです。今い…

断捨離

先日書いた変身願望の延長で、今の自分とこれからの自分について思いを巡らせることが多くなりました。これからどうなっていきたいか、そのために今自分は何をしてどう変わるべきか、ということを考えていたら自然と、物理的にも精神的にも許容量は限られて…

音楽と運動

少し前に、ひょんなことからSKY-HIさんというラッパーの方を知りました。初めて見たのがライブ映像だったのですが、そのあまりのパフォーマンス能力の高さ、かっこよさ、堂々とした立ち居振る舞いに感動して、翌日には検索、アルバムをポチっていました。作…

3月9日

さっき日付が変わりまして、今日は誕生日です。25歳になりました。四半世紀も生きているんですね。子どもの頃はこんな風に25歳を迎えるなんていうのは想像してなかったし、25歳がこんな感じだとは夢にも思わなかったし、そもそも今の自分の地続きだなんて考…

手帳

本屋さんで「しきたり十二ヵ月手帳」というのを来年の手帳として購入しました。 あんまり手帳をうまく活用できない人間で、ちゃんと使ってたのは就活時期くらいなのですが、うまいこと手帳を使える人に憧れてるので毎年何かしらは購入している気がします、、…

脱出ゲーム

脱出ゲームにここ数日ハマっています。 世間ではリアル脱出ゲームが流行りだしていますが、それの元ネタ(多分)の、画面上でやるタイプの脱出ゲームです。 昔はたまにパソコンでやっていたのですが、最近たまたまアプリで脱出ゲームがあることを知り久しぶり…

おはようございます。昨日は早く帰らせてもらえたので仕事後にカラオケ行ってきました。最近うまく声が出ない日が続いててもやもやしてたんですが、昨日は久しぶりにいい感じだったのでご機嫌に帰宅。その前に本屋で米津さんのインタビュー載った雑誌を買い…

夢と狂気の王国

今日は仕事がお休みでした。何ヶ月か前からジブリのDVDを借りてきて見直していっているのですが、今日は魔女の宅急便を返しに行って、代わりにまだ見たことのなかったジブリのドキュメント映画「夢と狂気の王国」を借りてきました。宮崎さんと高畑さん、鈴木…

本日、初めて米津玄師さんのライブを観て、聴いてきました。ずっと行きたかったけどチケット取れなかった米津さんのライブ、山崎死闘編という対バンライブだったので出番は短かったですが、初めて目の前で歌ってるのを観ることができて本当に行ってよかった…

古きよきほにゃらら

こないだ急に思い立って、梅シロップを漬け出しました。瓶と梅と氷砂糖買ってきて、梅と氷砂糖交互に入れるだけ。 今3日目で、ちょっとずつ氷砂糖が溶けていって3センチくらいの砂糖水になってきました。こうやってゆっくりできあがるスローフード系作るの…

新しいこと。

大変だ、半年以上書いていない。 半年のうちに、特に新年明けてからはいろいろあったんですが、もはや拾いきれない気しかしないので最近のことを書きます。思い出したらそのときに書こう。 ◆蟲師 去年の年末くらいから蟲師を見始めて、とっぷり好きになりま…

わがままについて

仕事をするということは、わがままでいるということが許されません。自分のために、保身に動いているのがばれると糾弾されますし、大抵の場合それはばれます。大抵の人がそういう感情に覚えがあるからでしょう。 だからこの1年半、保身を考えそうになる場面…

明日会えたらその時は素直になれたらいいな

米津玄師「メランコリーキッチン」の歌詞の一部です。素直になれたらいいなぁ。 とっさに、好きな人が傷つかない方、ではなく自分が傷つかない方、を選び取ってしまうことばかりしています。自分の好意を示してそれを受け取ってもらえないことが怖くて、好き…

お腹痛

「おふくつう」ではなく「おなかいた」と読むのが正解。イントネーション的に方言でしょうか?「板前さん」と同じイントネーションですが。 先週の火曜日にひどい発熱を起こしまして、体中が痛かったのですが、それが一日で引いたと思ったら強烈な腹痛だけが…

食堂

変な時間にベッドの上に転がって、未明に起きてしまったので、こんな時間ですが、「かもめ食堂」を観ておりました。最近「観たい観たい」と思っていたので、この間TSUTAYAで借りてきました。消費税上がっても1本108円。すごく気軽に観れるので嬉しいです…

想像旅行

想像旅行に出かけたい、といつも思うのです。そういう言葉があるのかは知りませんが。 読んで字のごとく、想像で旅行して、行った気分を味わうものです。 妄想するためだけに時間を割いて、それだけに集中して、それでこその想像旅行だと思います。どれだけ…

風邪

昨日の早朝、いつもより早い出勤のため早く寝たはいいけど、起きる予定の一時間前に目が覚めたと思ったら、喉ガッラガラになってました。 いい感じの呼吸ができなくて、異物感ありありの喉で咳をしながら、声が出ない混乱を鎮めようとツイッターを開いて今の…

思考回路

回路、という言葉にふさわしく、思考が最近ぐるぐると回っています。同じ場所を何度もぐるぐるぐるぐるしているうちにだんだん簡略化されてきて、ここ数日は極端に同じ地点を反復横跳びしているような状態です。 何度も通過する地点には、癒しがあるから立ち…

13年の振り返り-つけたし

大阪引っ越したら京都遠くなる~友達と遊べなくなる~となんだかんだ言いながら、結構出かけたり友達と遊んだりが多かった年だったので、どこに行ったかちょこっと振り返り。 13年入ってからわらわら京都と大阪を行き来し始め、部屋を決める。 引っ越しま…

新年のあいさつと13年の振り返り。

あけましておめでとうございます。 どれほどの人がこのブログを読んでくれているかは定かじゃありませんが、千人くらいには読まれてるんじゃないかと思って挨拶はきちんとしておこうと思います。 去年お世話になった方もそうでない方も、13年はいい年にな…

東京に行ってきました。

実際にお泊りしたおうちは埼玉でも、新幹線から降りた駅や出かけた場所が東京だと、ひっくるめて東京と言ってしまう。ディズニーランドのようですね。 タワレコの渋谷店や新宿のA STORYなど、行きたかったところをちまちま消化してまいりました。渋谷でも新…

夏の終わり

9月とは

まだ暑いのに夏も終わりなんですね。釈然としねぇ。 昨晩は珍しくタイムリーに「夏の終わり」というタイトルで絵を描いたので貼っつけようと思ったのですが、アップロードがうまくいかないのでまたの機会に。 妄想と現実の区別がつかなくなって、とんでもな…

記憶とかについて

高校以前の自分、中でも中学時代の自分というものが思い出せないということに最近気づきました。仲が良かった友達の顔や性格や言葉は結構覚えてるんですが。 人は自分を守るために嫌な記憶を消してしまうこともあるそうですが、そういうものが働いてるんだろ…

聞かなきゃいけない話がまったく頭に入らないのは

愛されたくて必死だから、というBUMPの「66号線」という曲の歌詞があるんですが、ものすごい身に覚えがあって気に入っています。 BUMPの曲にはたまに、見てんじゃねぇのかってくらいものすごい自分とリンクするものがあって、本当に吃驚します。他の人がど…

最近目が覚めると頭が痛い

うっかり食べずに寝てしまって夜中に風呂だけ入って頭乾かないうちにまた布団に入る、ということをちょいちょいやってしまっていて、いろいろ体に不具合が起きてるんだろうか。何が原因かもよくわかってないです。 昨晩は、中学の頃の友達と、何か大きい健康…

歯車

という意味の、「ギア」というパフォーマンスステージを友達と一緒に観に京都に行ってきました。 人間のいなくなった未来の荒廃した工場で動き続けるロボット達と、その工場の製品である女の子の人型人形「ドール」とのふれあいを描いた内容なんですが、メイ…

夢について

昨晩見た夢について。なんだか印象的な夢だったので。 私は、同窓会のようなものに参加するために地元に帰ってきていました。 それも、合同同窓会?のようなもので、地元と言っても広範囲から同じ年の人たちが集まってきていて、全く知らない人たちもいます…

水族館に

行ってきました!やったー! 以前一度行ったことのあるところで、大きな水槽をぐるぐる回って降りて行きながらいろんな角度から魚たちを眺めることができるのが忘れられなくて、また行きたいな~と思ってたのでよかった! 写真はジンベエザメ。うちのシャッ…

七夕

だということに気づいてテンションが上がったという意思表示がしたかっただけで、別段何もないです。 せっかく星座に興味持ち始めたけど、織姫と彦星は魚座に関係ないしいいか。 ただ帰り道にたくさん人が歩いていてなんだろなーと思っているうちに浴衣の人…

書くとなったら一気に書く。

本日二度目。今まで月一くらいでしか書いてなかったくせに楽しくなってくるとこういうことも出てきます。 そして多分また全然書かない時期がくるのでしょう。 今日、以前からちょっとずつ読んでいた本を読み終えました。 石井ゆかりさんという方の書かれた「…

神話

少し前に描いた絵です。タイトルは日記のタイトルでもある「神話」です。 頭の中の要素を組み合わせて構図を組んだりデザインを考えたりということがまだまだ下手なので、こうやって一枚絵が描けることはめったにないのですが、不思議と力まず、そんなに悩む…

できることなら僕も繰り返す明日を捨て旅に出たい

タイトルは杉瀬陽子さんという方の「ルーシー」という曲の歌詞の一部です。 先日パイレーツ・カヌーが大阪に来るということでいそいそと出かけて行った先のライブで拝聴してからずっとようつべで聴いています。歌詞はわかりやすくて素朴な感じなのですが、言…

痛いの痛いのとんでゆけ

なんで痛いって打ったら最初に遺体が出てくるのか。 暑くなってきました。 この時期になると私は小学生のときに読んだ「キツネ山の夏休み」という本が読みたくなります。 夏休みを田舎のおばあちゃん家で過ごすことになった弥という少年が、そのへんにいる妖…

順調に

太ってます。ファット。 怖いです。節制してるはずなのにたくさん食べてます。どうしてこうなる。 しかも自分で意図せず量が多いのです。ちなみに外食はしてないです。どうしてこうなる。 今日はまた、入社前に一度研修にうかがったベーカリーの方に、今日から始…

コロッケ美味しいです。

仕事場でセール用に揚げていたコロッケを見事に焦がしまして、まあまだ最初ということか、味見としていただきました。一人暮らしにはちょっと大変な量いただきましたがワインを飲みつついただいております。美味しいなぁ、美味しいなぁ、ウプ。 さらに追い打…

突然気づいたんですが

お金がやばいです。 最初に計算したときに大分余裕があるなぁと思ってたんですが、そこから思いのほか予定外出費が続きまして、今日計算したらえらいことになってました。バカヤロウめ... ということで今日から節制生活です。来月の今頃まではせせこまし…

そろそろ二週間

こんにちは。そろそろお仕事始まって二週間経ちます。 前回の日記から9日しか経ってないんですね。もう半月か一か月くらい経ってる気分でした。たまげたなぁ。 仕事はというと、順調と言っていいのだと思います。といってもまだ研修でして、三日ずついろん…

仕事始まりました

昨日、一昨日と研修がありまして、今日はお休みでした。 明日からお店に立って、本格的に仕事を教えてもらいます。 覚えられるかよりも、研修ノートが毎日書けるかが不安というズレた不安を抱いております。 文章書くのは好きですが、好き故にちゃんとした文…

お引っ越し

近頃は引っ越しや入社に向けた準備をのんびりやって過ごしております。 のんびりすぎてちょっと荷造りが間に合わないかもしれない気配がしてきて焦りだした頃です。このブログこういうことばっかり書いてますね。 今いる部屋もお別れです。心の準備が追い付…

ここ最近のことなど。

半月ほどなんとなく忙しかったように思うので、思い出しつつ書いていこうと思います。 まず先月末、入社してから住む部屋を決めてきました。 カウンターテーブルつきのキッチンのある部屋にお母さんと共に一目惚れし、いろいろ見て悩んだ挙句、結局そこに決…

夜カラオケに。

どうも。 昨晩は姉ちゃんの仕事上がりに合流してカラオケ行ってきました。初SHIDAX。 水曜はレディースデーで会員なら2時間無料ということだったので、ごはんもついでに中で食べました。レストランカラオケというだけあって凝ったのが出てきました。ウヒョヒョーイ…

ライブに。

昨日は私が追っかけまわしてるバンド、水瓶とパイレーツカヌー(女性トリオ)の共演ライブに行ってきました。 上賀茂神社そばにあるカフェ・カモガマにて、あったかい雰囲気のお店でキャンドルを灯してのえらいムーディーなライブでした。 予約が遅かったせ…